

10月16日

未明まで雨。
今日は雨との予報だったが、うす曇り。
午前中、倉庫の整備。
昼、もみ殻を搬入。
もみ殻は今日で終了。

新米を少し炊く。
やっぱり新米は美味い。
昨年産のコメを食べたて、新米を食べたい。

今年はややコメが高いらしい。

昼過ぎ帰宅。
今日は仕事を終えたら休みのつもりだった。
飲んだくれて昼寝というか夕寝。
酒量が減ったので(いつもは2合くらい飲んでいた)
飲んだくれとは言わないかも知れないが・・・。

よって夕飯はナシ。
先般枝豆をいただいていたので、それが夕飯。

夜は雨がしとしと。

早生ミカンも色抜けが始まった。
気温差があまりないので、はやして色付きはどうなるか心配。
しばらく夏日が続く予報。

まだ葉面散布、施肥、草刈り、と収穫前作業は残る。
晩柑の落果防止剤の散布も。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
