

10月15日

今日は秋肥と、もみ殻の搬入と、それを広げる。
みるみる曇り、雨が降るのではと思うほど。

しかし、蒸し暑く汗は出る。

少し離れた園地は広くないので、河内晩柑を植えている。
そこに施肥に出かけたが、実が一回り小さい。
ここは早めに摘果したが、水不足だったのか?

しかもイノシシの運動場。
園内を耕している。
谷間で、イノシシが住みかとしている。

今日ラジオで鳥獣被害の番組。
地元で駆除に携わる人たちの声として、
増えすぎたシカやイノシシ、クマは半減しないと被害(農産物、人)は拡大すると。
しかし、駆除はするがそこにある行政の問題。
なかなかに難しい問題。

また、鳥獣保護団体の動き。
駆除隊(地元民を含むj)とのやり取りも複雑。
保護団体がそこまで言ううなら、自分たちでえさを与え農産物、人に被害が無いよう養えと。

保護団体はそれに対し、共存を訴える。
しかし、今やそれができないほど増えている。

行政は保護から駆除へ転換し始めているのに・・。

保護団体は今や農産物の被害額は200億を超えている現実、
時折ニュースになる人への被害、命を落とす人もいることを認識しなければ。

農家は電気柵を張ったりメンテナンスをしたりと時間もかかる。
駆除隊が入っていたが「ほぼボランティアでやっています。」と。

農家側から見てラジオを聞く。

熊本では台湾リス、カラス、メジロ、ひよ、タヌキ、さらにはアライグマ。
なかなか駆除もしくは侵入を防止できない動物。
どこの地域も同じだろうけども。
地域の先輩農家がいつも言う、「以前はこういう被害はなかった・」と。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
