

9月30日

今日で9月も終わり。
朝方まで雨。

倉庫を片付け、掃除。
昼間はカンカン照り。
30度を超える暑さ。

今日から大雨で崩れた石垣の補修。
久方ぶりに石を持つのでくたびれる。
小さいものは2,30Kg程。
これは何とかなる。
大きいものは4,50Kg超えるほど。
これは気合を入れないと持ち上がらない。
熊本では石垣の裏に入れる石をぐり石という。
このぐり石が足りなく、そこらへんから拾い集める。
なかなかに疲れた1日。
160930.jpg
これは休憩中に取った肥曙という品種のミカン。
だいぶ色抜け。
もう10月だし。
今日はミカンの段ボールを運ぶトラックが上り下り。
ミカンが始まる。
今日は味の刺身。脂が乗り旨かった。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
