

9月22日

今日は夕方雨の予報。
弁当下げて摘果に出かける。
9時ころから小雨。
すぐに止むだろうと思いきや、なかなか止まず。
若木だとそう濡れないだろうと、葉ミカンを摘果。

しかし、そぞろ降り続く。
あきらめて昼帰宅。
もったいない一日。

ここ台風やらの雨で、ミカンの実は一気に大きくなる。
今まで水がなかったので、ここにきて水分十分、よく吸い上げているのか?
例年後半肥大する肥曙という品種も、小玉、落葉とストレスがかかりすぎだった。
我慢し、9月に入り小玉だけ落としたが、この雨でぐんぐん肥大。
大きすぎか?
葉色も戻り、やや心配。

パプリカを発見。
大分産、新鮮で実にうまかった。
韓国産などが目立ったが、産直コーナーで売られているパプリカで新鮮。

細切りにし、かつぶしで。
10年以上前、屋台のつまみが思い出される。

夕方市場にミカンを見に出かける。
この時期としては多い。
いわゆる極早生だが、木が大きくなり、生産量が増えた。

本年産は今のところ、糖が乗り食味がいい。
これから乾燥気味に天気が推移すれば、さらに美味しいミカンに。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
