

7月22日

午前、除草剤散布。
ここは草刈りしたところなので、早めに散布が終わる。

隣接する方の空き地に残った除草剤を散布。

高齢で、なかなかに手が回らない。
昨年は2度頼まれたが、今年はなかなか顔を合わすことがなかったので、
ついでにと、散布。

午後は休み。
計画もあったが、昼から飲み、昼寝。
除草剤散布は疲れる。
竿を持つので、腕や肩が痛い。
梅雨時は、草も濡れ刈りやすいが、
乾燥すると、ホコリも舞うが、草も堅い。

今年は3分の2ほど除草剤を散布。
2度3度刈った園地もある。
それだけ雨の日が多かった。

はるみに夏芽が出ているのが見えてきた。
全体では少ない。気がかり。
日焼けしている実も散見。
梅雨明けとともに、日差しが強い。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
