

5月5日

灰色かび病の防除。
昨日同様、葉面散布を兼ねる。
今日はやりにくい園地のため、時間もかかる。
もう少し薬量があれば終わったが、足りなかった。

散布時は園地をくまなく歩くので、あちこちに落石があるのに気づく。
転がしてどけられるようなものではなく、割らないと運べない。

だんだんに新葉も展葉し、鮮やかに。
ミカンの花の香りが心地よく、新緑が目に映える。
今の時期のミカン畑は1年でいちばんいい。

いわゆる地震酔いか?
時折ゆらゆらする。
実際に地震が起きているので、区別がつかない・・。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
