

4月25日

午前中、河内晩柑の実を落とし,剪定、摘心。
せっかく実った実だが、致し方ない。
曇りの予報だが、昼前から雨。

昼ころ切り上げて、区役所へ。
農地の被害の件でお尋ね。
調査票を回すとのことで、それを提出するようにと。
区役所の玄関には支援物資が積んである。
聞こえてくるのは、支援物資がどこにあるかわからないという声もあった。
特にお年寄りには情報が届いていない様子。
また、受け取りに行けないお年寄りも多かったのでは?
ある友人から、両親が熊本にいて、どこそこの高校に物資があると聞いたが、
どうだと、県外から電話があった。
自分はその高校が近所にあるが、知らなかった。
大揺れがあった後、その両親は数日不便な生活をしたと思う。

今日は地震が始まって初めて湯船につかる。
水が通常通り出る。
また、店先にアサリが少々並んでいた。
味噌汁がなんとうまいこと。
田崎の魚市場が、通常の10分の1だが、セリが始まったらしい。

もう2,3日天気が悪い予報。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
