

4月23日

雨模様の天気。
河内晩柑の剪定、摘心、実を落としに出かける。
寒波で凍った実は、商品価値がなくなる。
す上がり状態で、致し方ない。

みかんを始めて、1回は酸性雨、もう一回はやはり寒波でミカンを切り落とした。
今回は3回目。
自然のなすことで、どうしようもない。

揺れはだいぶ小さくなり、回数も減った。
少し安心。
しかし、避難所やスーパーの駐車場は夜になると非難する人が増える。

昼ころ雨が降り出し、帰宅。
途中スーパーに立ち寄る。
なかなか車が駐車場に止められない。

店の中に入ると、買い物客は少ない。
避難している人の車。
屋根が壊れ、雨漏りもしている家は数多くあると思う。
日に日に家が劣化する。
雨の予報も続く。

水道は今日から計画断水。
今日はヘリが2機、空からこの地域を調査。

今朝も水を取りに来られた。
道行く先、漏水しているところをよく見かける。

水利組合の井戸を使っていいとしているので、(飲料水ではない)
御礼の電話が入る。

田崎の魚市場はかなりの被害。
魚は福岡へ流しているとの報道。
よって、店先には生の魚は並んでいない。

水が回復し、市場に魚が来るまでは、飲み屋さんも休み?

都市ガスが回復していないので、肉類の売れ行きも悪いのか、
値引きシールのあるパックが目立つ。

買い物する人のかごを見ると、火を使わないでいい商品が目に付く。

学校は休校。
子供たちをよく見かけるが、元気。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
