

3月8日

午前、歯医者など。
春肥えを搬入。
施肥を開始する。
部落の水道を再度見に行く。
漏れている場所がやはりわからない。

そこの配水用の栓は止めたままにすることに。

静岡でイノシシが人を襲ったとの報道。
人への被害はたびたび報道されるが、
なかなかに対策は進まない。
農産物への被害は前々から。

みかんの木の寒波による被害状況が、
徐々に耳に入ってくる。
だんだんに枯れ込んでいる模様。

しかし、今年の苗もおぼつかなく、
来年の苗もどうだかと言われている。
苗も寒波の被害。
10年ほど前の大寒波でも、苗が不足した。

今日は昨日作った菜花のおひたしを食べる。
例年思うが菜花はうまい。
店先で見ると、今年は値が張る。
いつもより一束100円ほど高い。
これも寒波の影響か?

プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
