

1月10日

今日はネーブルの貯蔵を始める。
昼、ふと正月に上らなかった金峰山に登ろうと思い出かける。

いわゆるさるすべりからではなく、
林道を通り、頂上まで300m余りの駐車場から登る。

この駐車場広場は、高校のとき全校生徒一斉登山で集まったところ。

そこから山道を登る。
子供たちが小さいころ家族で登った時を思い出す。
また、40数年前、家族や近くの人と登って、ここに置いてあるベンチでご飯を食べたことを思い出した。
昭和の40年に入ったころ。
開拓団として両親が入植し、まだまだミカンはまさに未完。
今思えば貧しい時だが、当時はそうは思っていなかった。
周りも皆同じだった・・。

頂上から眺める熊本市内は、田んぼが無くなったという印象。
また、昔と同じで、実家を見つける行動は同じ。
毎日のように眺める金峰山だが、
いろいろ登ると思い出す。
高校時代クラスの友達と登ったことも。
今考えると、わざわざ集まり金峰山に登るとは・・。
現代の高校生にはないだろうなと思う。

帰りは天水の草枕温泉へ。
休日とあって、混雑。
普段は近辺の農家の人が多いが、
駐車場の車は他県からも。
日帰り温泉の人気No1になったと記事が張り出されていた。

今日はなぜか昼から休もうと思った・・・。
ここ数年の日記を眺め、今年はやや作業が進んでいるからか?

金峰山に上り、40数年月日が経ったことが、不思議な感じがした。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
