

12月20日

今日ははるみ、不知火の収穫。
はるみや不知火は、鳥の食害が目立つ。

また、はるみの果皮障害も出ている。
早めの収穫をと思い、獲ってみるが発生。

家にある糖度計で、鳥の食べたはるみの糖度を見てみると、
13度を超えている。
鳥の目のすごさに驚く。

不知火は若木も落ち着き、果皮も滑らかになる。

年末にかけて天気はぐづつく予報。
収穫最終盤で天気が・・・。

今日は湯豆腐。
しかし、豆腐がいまひとつ。
白菜はうまい。

いま、葉物野菜他、根菜類も天候にやられ、大変らしい。
気温高め、雨時折降り、成長旺盛。
例年通りの天気が望ましい。
今年は野菜は天と地。
安定しなかった。
農業の神様は、天気の神様に負けてしまった。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
