

12月16日

雨というかしぐれる。
昼からは収穫できるかと準備。
しかし雨。
その後晴れたり曇ったり。
夕方雨。
冬の天気。

ということで近所の農家を訪ねる。、
どこも腐敗に悩む。
宅配をやめたところも。
腐敗で迷惑をかけるからだと。

今年は6月7月の雨。
8月の台風。10月は干ばつ。
その後高温多雨。
ミカンの果皮には過酷。

なかなか自然には・・。
特にここ近年の気象には対応ができない。

やがて今年も終わる。
なかなかにミカン農家を始めたら正月を迎える気分にはなれない。
仕事の区切りがつかないと。。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
