

9月24日

昨晩から未明雨。
中晩柑類などには恵みの雨。

午前中、散髪や会葬御礼など済ます。
午後摘果。
雨で地盤が緩んだので、台風で傾いたミカンの木を起こす。
ちょっと遅すぎるが、手が回らなかった。

朝、市場に出かけ、
セリ前にミカンを眺める。

今年は黒点病と擦れ果が多い。
連続した雨と、台風の影響。
どこも同じだなと思い、眺める。

数件食べてみるが、酸味が抜け食べやすい。
昨年に比べると糖も乗り、まずまず。

プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
