

5月23日

剪定。
摘心。
今日は曇天。
雨の予報もあったが、微雨。

河内晩柑の摘心。
摘心の済んだところと、済んでないところの緑化の違いは鮮明。

そろそろ黒点病の防除が始まる。
暫く天気はよさそうなので天気予報を見ながら。

新聞によると、改正鳥獣保護法が施行。
それに伴い熊本県でも鹿、イノシシの捕獲緩和。
農産物等の被害額を減らす目的も。
さらに市町村を越えた広域での対策を行うと。

もう、10年以上も前からこのような内容の陳情を地元ではやって来た。

なかなかうまく行かない。
先般、熊本の環状道路の記事も掲載された。
平成30年までに片側1車線で全線開通を目指すと。

はて、地元説明会では平成35年と説明があった。
この地区の作業用道路の工事のめども立っていない。
3年前、工事を開始するような話もあったが・・・。

地元への説明と新聞報道(市の道路担当)との大きな違い。

用地買収された農地は荒れ放題。
その周りの農地は耕作放棄。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
