

1月17日

ネーブルの貯蔵。
金峰の出荷j準備。

今日から農業センサスの(農林業経営体調査)の
用紙を配布開始。
1件立ち寄ればなんだかんだ喋るので、時間がかかる。

夕方店先で菜花(菜の花)を見かける。

無性に食べたくなり、お浸しで。
やや苦味が強かったが、旨い。

レシピを調べ
他の料理法で食べたい。

農家を数軒回ったが、どこも同じで病害虫に悩まされた。
カイガラムシに、ホコリダニ(スリップスと思っていたが違うらしい)、
浮皮などなど。
 
今年の課題(毎年のような気もする)。

店先にはミカンを始め、晩白柚、スィートスプリング、不知火などかんきつ類は並ぶ。
これからさらに種類は増える。
各県主要晩柑類が出てくる。

特に愛媛県は多い。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
