

11月14日

早生の収穫・出荷。
未明小雨か。

午後から収獲。
うちの親父は収穫に出かける。
品質の問題で雨に濡れたみかんは収穫するなと。

こういう農家(我が家もそう)
が居るから質の向上ははかれない。
何度言っても同じ、
なんだかんだ言って逃れる。

我々農家はどこを見て農産物を出荷しなければならばいか。
消費者だと思う。

自分らの都合、価値観それだけでやっても何も得られない。
お金を。
農業の厳しい中で勝ち残る人たちがいる。

負け組の農家は逆の発想をしなければ。

熊本の市長選挙もなに?

今日の報道では解散選挙。

消費税の10%への増税見送りのためだそうだ。

増税延期は皆賛成。
その見返りは更なる投票率の低下と、政治離れ。

これが日本の現状。
しかもちぐはぐな、また誹謗中傷の野党党首の会見。

これで国民を政治に関心を持たせるの?

ま、勝手にやってくださいと言うのが感想。
税金はこうやって無駄に使われる。

税金で生きる人たちに感覚でしょうな。
民間は自分で稼がないと食えない。

そうでない人たちは稼いでくれた人たちの税金で生きる。

よって天下泰平、ですな。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
