

10月13日

今日は朝から雨。
台風も通過。

雨量は予報より少なく、20数mm。
風は時折強く吹く。

昨日新生姜を買い、ショウガ飯を作る。
これは旨い。

調子に乗り、もち米で炊き込みご飯を作る。
そこにしょうが。
これまた旨い。

ショウガの炊き込みご飯を食べてはきたと思うが、
これほど旨いとは思はなかった。

熊本の氷川町はショウガの一大産地。
そこの道の駅やスーパーではキロ単位の袋詰め。
ハンパな量ではない。
TVではいろいろな料理に使うらしく、そのくらいの単位で買わないと追いつかないらしい。

今日オクラを頂く。
早速刻んで。
今年のオクラは、我が家のものもそうだったが、粘りが強く、うま味が濃い。
里芋も食べたが、粘りがあり近年にない旨さ。

粘りを必要とする食もちは雨が多いと良くできるのか?
里芋は田んぼのそばなど水気が多いと出来がいい。

昨日ミカンを選果したが、ヤケ果のような水腐れのような果皮障害が多い。

市場に眺めに行ったが、どこも同じ。
雨が多かったせいか?

日焼けからの炭素病は多いと聞いていた。
それとは違う。

今出回っている極早生は味気ない。
これも日照不足や多雨の影響。

ここ2個の台風で雨。
ダメを押された感じ。

今日は何とも退屈な1日。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
