

3月21日 今年初の防除

今日は風があるが穏やかな天気。
午前中剪定。
午後、尾崎、不知火、はるみにICボルドー散布。
昨年かいよう病に一部感染。
ネーブルは寒にあたり落葉や枯れこみが激しいので、今年は散布を控える。

防除をやっていると木がよく見える。
軽めの剪定だがもう少し切ったほうがとも思うのもある。
つい切り込みたくなるが今年は軽めにと。

ラヂオを聞いていると、桜が咲き始めていると。
今年は梅と同じで一気に咲きそうな気がする。
梅は品種が違うとだんだんに咲くが、今年はいっせいに開花したそうだ。

今日はコノシロの刺身。
一段とうまさが増している。
甘さと程よい身の固さ。

今日はたけのこを掘ってあったので早速あく抜き。
魚と炊き合わせ。
今日のたけのこはあくが少なくうまい。
雨が続いた後だからか?

今年はたけのこが今のところ少ないらしい。
店に並ぶたけのこはまだ小ぶり。
プロフィール

宮崎雨酔

Author:宮崎雨酔
熊本でミカンを作っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
